Sponsored Links

FXというとパソコンの前でずっとチャート図を見ていて、1日に数回しか訪れないチャンスを見逃さないようにする事を想像しますが、私は無理でした。
ちょっとトイレに行ったりしたスキに、そのエントリー&エグジットのチャンスが訪れていたりして。
そうこうしているうちに、売買を機械に任せられることが分かった次第です。
(パソコン画面を見て、すぐエントリーやエグジットする人はポジポジ病といい、初心者と呼ばれます)

EAとはエキスパートアドバイザーの略で、MT4(メタトレーダー4)やMT5でFXを自動売買するプログラムツールです。EAとは、メタトレーダーで動作するMQL 言語で書かれたものです。

MT4とは
FXの売買をしたり高機能なチャート表示するなど色々できるソフトです。無料です。このソフトはロシアのMetaQuotes(メタクオーツ)社が作っています。
無料でFX会社のホームページや、MetaQuotes(メタクオーツ)社のホームページからダウンロードしインストールできます。

EAってどうやって手に入れるの?
基本はメタトレーダーのメタエディターというもので作ることが出来ます。
でも、私を含めてMQL4言語が分かりませんよね。
そこで「fx-on」というホームページでは「EAつくーる」というものが発売されています。
これでしたらメタエディターのMQL言語が分からなくても作ることが出来ます。
でも、これもちょっとという人や高度な処理を希望する人は、無料か有料かで手に入れることが出来ます。
無料で手に入るのだったら、その方がいいだろうと思いますが、口座の開設など条件が付いてきます。
だから普通は有料で購入します。
どんなEAの内容かはサイトで説明してるので、その説明を読んで購入できます。
でも中には信用できなくて実績のグラフを修正することが出来ます。
だから「myfxbook」等のごまかせないサイトを掲載している人のサイトとか、他にEAの実績について公表している人のサイトが複数あるので参考にするといいですね。

有料のEAって、いくらするのですか?
一つ50万円なんていうのがありました。
しかし、こういうのは極端な例ですよね。
私は3万円ぐらいのが2つと、13万円のを1つ持っています。
13万円のは、ちょっと高かったですね。
でも色々なホームページを参照して実績がよさそうなので買っちゃいました。
このようにEAの値段は安ければ数百円から、そして数千円、数万円というのがあり、多岐にわたります。
これって作成者の言い値ですからね。
13万円というのは会社で作っていたので高かったのでしょうね。

どんなEAを選んだらいいの?
ズ バ リ、儲かるものを!!!
だけじゃわかりませんよね<m(__)m>
リスクの低いEAを選ぶことが必要です。
例を挙げると、ナンピンといって含み損が出たとき買い増し売り増しをしていく手法を使ったEAがあるのですが、資金があればまだいいですが資金が少なければ少ないほどすぐにお金が無くなってしまいます。
きちんと計算された上での計画的なナンピンならいいのですが、大部分のEAはきちんと計算されたものは少ないのです。
ナンピンは使っていないEAを選ぶほうが無難でしょう。
(資金が大量にある人は別ですが)
EAの取引データに損が大きい時があるものは、いくら得が大きくあってもすぐ資金が減ってしまいます。
損切りができていないということになります。
販売ページに載せられているグラフがあまりにもきれいに右肩上がりなEAは修正が加えられている可能性があります。。
あと、売り上げ順位もあてにできません。優秀なEAが必ずしも売れているとは限らないからです。
また、あまりにも古いEAも、昔はよかったが今は実績があげられないEAになっている可能性があります。

最後に
EAはあくまでもその通貨の過去の価格、取引量、それに時間軸などから、未来の為替の値動きを予測する「相場分析法」で動くので、そうではなく要人発言や世界の経済危機などのファンダメンタルズ要因で動いた場合、予想に反して損が出る可能性も多分にあるので、その所を考えて分析することが必要になってきます。
なので、稼働時には自己責任で経済指標発表時にはEAを止める事も必要かもしれません。
EAは手に入れていきなり本物のお金の入っている口座で運用するのではなく、ある程度の期間デモ口座で運用してみて、性能などを理解したうえで、改めてリアルな口座で運用することが必要かと思います。

EA販売ページ「fx-on」
優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com

 


日本最大級の電子書籍ASPインフォカート

DLmarketはこちら

Sponsored Links